運動会ごっこを開催しました^^

17日の土曜日に運動会ごっこを行いました。

 

当園では保護者参加の行事は少ないのですが、今回の行事は保護者参加です。

しかも、初の土曜日開催ということで準備はしたもののずーっとドキドキでした。

 

土曜保育のことり組の子がいたので少しだけ参加しました。

 

9時過ぎにうさぎ組の子どもたちが保護者と一緒に登園してきて、9時半スタートです。

最初にちょっとしたお着替えとして、上着を脱いで自分で畳んで椅子の下に置きました。

家ではなかなかできないという話がありますが、実はうちもそうです。(笑

子どもは2歳半くらいですが、家だと基本やって~と言ってきます。

保育園では今日は1人で全部脱げましたとか、言われるのですが家だと気分が乗らなかったり、甘えたかったりするんだと思います。

保育園だと仲のいいお友達がしていると一緒にしようとか、自分もがんばろうという気持ちになるんだと思います。

話がそれましたが、保護者との会話でそういう話もあったので着替えとして入れたそうです。

この他にも運動会+アルファで運動会ではないという意味を込めて運動会ごっことなっています。

ネーミングもいいですよね^^

 

運動会らしい競技もあります。

リレーや障害物競走です。

2歳児(実年齢で3歳前後)になると早いです。

平均台やマットも普段の体操で使っていて余裕でこなしている感じです。

保護者からしたら自分の子どもの勇姿を少しでも長く見ていたい、ビデオに収めたいという気持ちかと思いますが、みんなそんなことお構いなくという感じですぐに終わってしまいます。

そのためかみんなの撮影姿勢が真剣でした。

 

その他には音楽に合わせてダンス、カレー作り見立てた買い物競争等うさぎ組8人で行うには充実した内容です。

あっという間に時間は過ぎて終わった印象でした。

保護者の方々は楽しんでくれたかな?子どもたちは楽しかったかな?と思いつつも私はすっごく楽しい運動会ごっこでした。

カテゴリー: イベント | コメントする

ハロウィンイベント in スクルド梶ヶ谷園

今年もハロウィンの時期となりました。

去年から仮装してきてもらい保育園でもハロウィンを楽しんでもらおうと行事化しています。

 

今年は先生も仮装して参加です。(笑

 

子どもたちの仮装はとってもかわいいですね!

いくらでもお菓子あげちゃいたいです(笑

 

登園時にまずは保護者と一緒に写真を撮りました。

壁面にハロウィン用のかざりつけをして、子どもと一緒にパシャリ。

保護者の方にも参加していただけるイベントが少ないので、こういう機会ができるのはうれしいですよね。

あまり負担のない程度で考えています。

 

中には登園の時に仮装しないといって、普段の服で登園し、登園後に仮装の服に着替えた子もいて2歳児でそこまで考えているのねと驚きました。

 

ハロウィンイベントは火曜日で、いつもの英会話もハロウィン用の特別バージョンでした。

ロリータ先生も仮装して、いつもと違う雰囲気で英会話スタートです。

小さなジャックランタンやプリンセスが動きまわります。

見ているだけで自然と笑顔になれますよ。

 

私の子どもは2歳半くらいですが、うちの子にも着せたいという仮装がたくさんありました。(笑

 

英会話が終わったら、記念撮影大会!

沢山写真を撮りました。

 

先生たちも楽しんでいて、子どもたちもいつも違う感じにキョロキョロとしている場面もありました。

 

↑後ろに立つ先生たちの方が気になって振り返っている子どもたちが多数います。(笑

今年も楽しいハロウィンになりました^^

カテゴリー: イベント | コメントする

秋を感じるお散歩日々よりになりました。

10月中ごろになりやっと涼しくなってきましたね。

朝は少し寒いくらいです。

 

子どもたちがお散歩するには丁度よい季節となりました。

気温もそうですが、どんぐりや落ち葉など子どもたちが拾って遊んだり、製作につかったり楽しめます。

 

今日は、ことり組は第一公園へお散歩に行きました。

どんぐりがたくさん落ちていて夢中で拾ったり、思い思いに駆けまわったり、トンボを見つけたり、みんな楽しんでいました。

1枚目の写真を見てもらうとどんぐりがびっしりと落ちています。

拾いたい放題!

これだけ落ちていたら思う存分拾えます。(笑)

 

プール前に比べても月齢が進みしっかり歩ける子が増えました。

先週は駅の近くで電車を見にいきましたが、これからは第一公園より遠くの公園に行く事も増えると思います。

 

うさぎ組は一足先にちょっと遠くの公園までお散歩に行きました。

ちょっと名前を確認し忘れて分からないのですが、246号線の架橋下にある公園です。

結構穴場の公園で誰もいないことが多いです。

 

これから徐々に寒くなると思いますが、四季の移り変わりを見ながらのお散歩は楽しいですよね。

 

梶ヶ谷は公園がたくさんあるので四季の移り変わりがよく楽しめます。

 

気温差が大きくなって体調を崩しがちですが、元気に過ごしたいですね^^

カテゴリー: 園の様子 | コメントする

沢山歩く練習できました。

今日は近くの第一公園へお散歩に行きました。

7月8月とプールでの水遊びでした。

その間にも0歳児の子たちも成長してだいぶん歩ける様になっていました。

ということで、今日は0歳児の子たちがしっかり歩ける様に遊ぶ事に重点を置いて過ごしました。

 

保育園から公園までの間はしっかりと手を繋いで歩く必要があるので交代で1人ずつ手を繋いで歩きました。

 

 

公園について昨日の雨でぬかるんでいないか心配しましたが、雨のおかげでちょうどいい湿り具合で歩くのによい感じでした。

いつも砂ぼこりが舞って、直射日光のあたるところはかなり暑く感じるのですが、今日は歩きやすく暑さも心地よいくらいでした。

公園に行くとトンボが飛んでいてみんなで指差しして追いかけました^^

公園で散策

1歳児の子たちは思い思いに走ったり探検したりと楽しんでいました。

グランド走る様子

0歳児の子たちは最初先生に手を繋いでもらいどのくらい歩けるのか確認しつつ歩いてみました。

一緒に歩いてみると結構歩けたので、次は自由に歩ける様にしてみました。

まだ、ふらふらすることもありましたがテンション高く笑顔でどんどん歩こうとする子、慎重に確実に歩こうとする子、気になるところへどんどん進んでいく子とそれぞれ楽しそうに過ごしました。

思ったより歩けたのでこれから散歩の練習を重ねて沢山歩けたらと思います。

 

 

カテゴリー: 園の様子 | コメントする

0歳児もリトミックに参加しています

木曜日はリトミックの日です。

スクルドエンジェル保育園梶ヶ谷園では0歳児もリトミックに参加します^^

 

0歳児

ラックに載って楽しそうにマラカスを握ってポンポンとしています。

現在は、2グループに分かれリトミックを受けています。

 

最初に0・1歳児を中心としたことり組、次に2歳児を中心としたうさぎ組です。

ことり組は写真のように楽器を使って遊ぶ以外にも、スカーフを使って遊んだり、紙芝居風に動物が出てきてお話をきいたりしました。

ことり組は4月入園の園児も多く、英会話やリトミックに参加するようになったのは6月からです。

そのため、まだ物珍しい感じで楽器やスカーフを手に取ってまじまじと見ていることがあります。

 

うさぎ組はもうすっかり慣れていてスカーフや楽器の扱い方もことり組の子どもたちと比べるとブンブン、バシバシといった感じで使い慣れたおもちゃで遊ぶようです。

また、大きく体を動かすような内容もプラスされて難易度が上がっています。

 

うさぎ組はリトミックの後に少しだけお散歩に行きました。

気温が高くならず比較的涼しかったようです。

公園で早くもどんぐりを見つけたようです。

1人が見つけると自分も自分もと探して楽しんでいました。

まだ、緑色のどんぐりですが秋が始まろうとしているようですね。

カテゴリー: 園の様子 | コメントする