お友だちと手をつないでしっかり歩けました^^

今日は天気が良かったのですが風が冷たい日となりました。
それでも子どもたちは元気です^^

今日ははりきって遠出をしました。
虎ノ門病院の近くに246号を上から眺められるスポットがあるのでそこまで歩いていきました。
0歳児もお友だちと手をつないで歩ける子が増えています。
しっかり歩いてもっともっと歩けるようになってほしいです。

今日はお友だちと手をつないでゆっくり目に歩いていきました。
片道約30分の道のりをしっかり歩きました。
残念ながらお散歩中はなかなか写真が撮れないのでお見せできませんが、みんなよくがんばりました。

保育園を出発して最初の難関は第一公園から西梶ヶ谷小学校へ登る坂です。
0歳児たちはかなりのスローペースで登ります。
一緒にいた1歳児たちは余裕があるようでガードレールを触って登りました。
ガードレールを触っていると手が汚れるよーと言っても聞きません。
今度は、手を見てご覧よ真っ白になってるよと言うと、自分の手のひらを見てあまりの汚れ具合に驚いたのか泣き出してしまいました。
他の子ども達もいるので坂の途中で手を拭いてあげるわけにもいかず泣きながら登るはめになりました^^;

西梶ヶ谷小学校までくるとひと段落です。
長くて平坦な直線を歩いていきます。
グランドの横を通ると、小学生達がボールで遊んでいました。
ボールで遊びたかったのかまじまじと見つめながら歩きます。
余所見をしているのでだんだんとコースが曲がっていったりします。(笑

直線を歩ききると246号に到着です。
車を見ながらのんびりと休憩です。

片道だけでも30分かかったので車を見終わるとすぐさま出発です。
帰りは行きの難所も下り坂です。
自然と歩くスピードも上がります。
その分、ブレーキをかけながら歩かないとつまづいてこけそうになります。

今度は、ここで1歳児の男の子がガードレールを触って下りました。
また、さっきと同じパターンで手のひらを見てもらいましが今度の子は平気なようです。
何食わぬ顔でさわり続けます。
上着もすれていたので少し白くなっちゃったかもしれません。

第一公園まで来たら少し自由に動いて最後の力を振り絞って保育園まで帰ります。
もう足もふらふらで足がもつれたり、ふざけようとしたりしながらやっとのことで到着しました。

1時間くらいはしっかり歩けたのでみんな満足のお散歩になったんじゃないでしょうか^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク