あけましておめでとうございます!!

161107_newyears-card-templates-site-2017-min

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくおねがいします!!

 

保育園は4日から始まりました。今週はまだお正月休みなところもあるようでちらほらお休みがいました。

さて、あしたは7日。

「人日の節句」というそうです。

ちなみに七草とは

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・の「七草」です!

朝のおやつの時に七草をみせ、七草の名前を2歳グループの子たちに教えました。

もちろん暗記はできませんが、復唱することはできました!!(←というより、散歩の道のりやふとした時に練習しました笑)

“ごぎょう”がうまく言えなくて「ごぎゃう」や「ぎょぎょう」など…そんな言い間違いと言えるのか言えないのかの言い方が可愛くてあえて何度も聞いてしまいました(♡´ω`♡)

 

七草粥ですが、和風のだしで味付けをしてもらったので食べやすかったのか、鍋に目一杯あったおかゆがアッという間に空になりました( ゜Д゜;)!?

ちょっと渋い顔して食べてたり、食わず嫌いで一口食べるまでプイっとしたりする子もいましたが、食べたらお気に召したようでした(^^ゞ

                             IMG_6342[1]

来週水曜日は鏡開き・・・ということで切り餅を乾燥させてかきもちをつくる予定でお餅を乾燥させてますが上手くいくかな?

来週は英会話も始まるし、いつもの保育園生活がもどってきます。

 今年も一年健康で、楽しく、笑顔いっぱいの毎日になりますように☆

 

♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚

 

スクルドエンジェル保育園  梶が谷園 園長 林 今日子☺

カテゴリー: おやつ, イベント, 園の様子 パーマリンク