にこにこ笑顔☆

梅雨の季節になり、昨晩は涼しくて半袖では寒いくらいでしたね。

気温差があるので体調管理に気を付けながら、6月も楽しく過ごしていきましょう!(^^)/

今日は主に0歳児クラスの様子をお伝えします。

さぁ木曜日はリトミック♪。歩くのが楽しいH子ちゃんは、ピアノの方へ近づいたり、大きい子達と一緒に並び参加したり、とっても積極的!最近、離れた所から名前を呼ぶと、こちらをめざしてニコニコ笑顔で歩いてきてくれます。その姿が可愛くて先生達みんな癒されっぱなし♡

一方、もう一人の0歳児クラスのHちゃん、いつも愛嬌が良くてご機嫌なのですが、リトミックが始まると、大泣きで抱っこされていました。どうやら、さゆり先生に?人見知りの様子。

でも、少し午前寝をして、大好きな給食の時間には、さっきの泣き顔がなかったかのようにいつものHちゃんスマイルを見せてくれました(^^)笑

今日のリトミックでは、先月同様、動物さんに変身してピアノのリズムに合わせて歩いたり、走ったりの他に、ドレミファソラシドの音階を身体で表現! 低いド~高いドの音までを、しゃがんだ状態から音階に合わせて両手を上へ伸ばしていき、立ち上がっていきます。 さすが2歳児さん、とっても上手に出来ていました!

それから、「大きなたいこ、小さなたいこ」の歌で音の大小を感じながら、両手で太鼓の形を作って表現したり、季節の歌:「かえるのうた」をみんなで元気よく歌いました。今日も盛りだくさんのリトミックでした♪

そして、給食の時間!

いつも0歳児クラスは、1、2歳児さん達よりも少し早めに、席に着きます。テーブルに給食が配膳されると、待ちきれず思わず手づかみで食べようとしてしまいますが、「2歳のお当番さんが前に出て給食のお歌を歌って、いただきますをしてからだよ。食べずに待っててね。」と話すと、ほとんど泣かずに待つことが出来ました。頑張りました(^^)V

先週?ぐらいからお昼寝でベッド専用のシーツを敷いて1、2歳児さんは寝ています。みんなスヤスヤと気持よく眠れているようです。お昼寝の写真も少し載せてみました。 (井口)

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク