今日は室内でプールをしました!

今日は室内でプールをしました!
といっても水ではなくボールを使ってのプールです。

子どもたちにプールの前にいつも何してるかな?と聞いて1つ1つしていきました。
最初にトイレ!ということでまずはトイレに行きます。
次に、歌ということで朝の会で歌を歌います。
その後、なかなか準備体操が出てきません。
でも、1番アブラハム体操が上手な子がアブラハム体操の真似をしだします。
ここでやっと準備運動開始です。

そしてプールの中にボールを入れます。
まずは小さい子たちが入って遊びます。
手でボールをすくったり、ボールをつかんだり、感触を確かめるように遊びます。
それぞれ自分ですきなようにボールで遊んでいます。

次に大きい子たちが入ります。
すると、ボールをプールの外へ向かって投げ出します。
1人が始めると、もうみんな外へボールをどんどん投げて、プールの中はからっぽに!
子どもたちは大はしゃぎです。

からっぽになったプールにボールを集めるのも一苦労です。

1度、休憩して服を脱いでもう1度ボールプールで遊びます。
ここで服を脱いだのは身体測定をするためですが、今日は時間に余裕があったので子どもたちに自分で服を脱ぐことに挑戦してもらいました。
服を脱げた子からボールプールで遊べます。
みんないつも以上の力を発揮して服を脱いでいきます。

遊んだら、そのまま身体測定をして、終わった子から着替えました。
ボール遊びはたまにしかしないのでボール遊びの時はみんなテンションが高くなります。
雨の日でも室内で楽しく遊べました。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク