クリスマス会にサンタクロースが来てくれました。

今日はクリスマス会でした。
明日が祝日ということで休む園児もいるかと思いましたが、みんな出席です。
さらに幼稚園が冬休みとなっていていつもより4名多くなっていました。

今日は午前からサンタクロースが来るか来ないかという話でもちきりです。
お昼ごはんを全部食べてちゃんとお昼寝していたらサンタクロースが来るよと聞いてみんなサンタが来るか気になって逆に寝つきがわるかったようです。

お昼寝から起きると最初はクリスマス会スタートです。
最初はおやつのケーキです。
いつも誕生日に食べたりするケーキにクリームとイチゴが乗っているスペシャルバージョンです。

みんなおやつが出てくる前からケーキコールが起こってます。
最初に飲み物を配って、ケーキができてます。
最後にフォークを配って一斉に食べ始めるとさっきまでの声が消えて静かになりました。
幼稚園のおにいちゃん、おねえちゃんは食べるのもあっという間です。
みんなクリームを口の周りにつけながら夢中で食べてるようでした。
でも、イチゴがダメな子が2,3名いてもったいないなぁ~と思いました。
いらないんなら先生がもらっていいって聞きたかったです。(笑

次はクリスマスの絵本を保育士と一緒に読んで、歌を歌いました。

そしてメインイベント!
サンタクロース登場です。

プレゼントを持ってきてくれたサンタさん

プレゼントを持ってサンタクロースが登場です

サンタクロースがプレゼントを袋につめてやってきました。
プレゼントはおもちゃ3つとみんなに靴下に入ったおやつです。
最初におもちゃが出てきました。
1つ1つ開けてどんなおもちゃか確認します。

1つめは木製のクレーン車でした。
これはぱっと見て何かわからないようでした。

2つめはソフトブロックでした。
小さい子ようの大きめのブロックですが、いろんなパーツを組み合わせて作るのが好きな子が多いのでブロックは人気です。

3つめはままごとセットです。
木製でお皿やナイフやフォーク、フライパンがセットになっています。
既にあるキッチンや食材のおもちゃと一緒に使えそうです。

おもちゃの紹介の後はサンタから1人1人に靴下に入ったおかしが配られました。
名前を呼ばれてサンタから受け取ります。
みんな気に入ってくれたようでお迎えの時にはうれしそうに持ってお母さんやお父さんに見せていました。

最後にみんなで記念撮影して終了です。

サンタがでかすぎてあまりうまく撮れてませんが、みんなのおもいで.comで確認してください。

サンタクロースを怖がる子がいたり、靴下が園長先生と同じだと言う子がいたり、プレゼントに夢中の子がいたりとそれぞれクリスマス会を楽しんでくれたようです^^

 

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: イベント パーマリンク