クリスマスのリトミック

木曜日はリトミックの日です。
25日でクリスマスにリトミックということでクリスマスにちなんだ歌を歌ったり遊びをしたりして楽しみました。

リトミックの先生をしてくれていた坂本先生が今日が最後となりました。
1月からは小林先生に代わります。
坂本先生は産休になります。
約3年と私よりも長く梶ヶ谷園の子どもたちとリトミックを通して過ごしてくださいました。
元気なお子さんを生んでほしいです。

ということで今日は小林先生も坂本先生と一緒に子どもたちと保育園を確認にこられました。
リトミック中は小林先生も一緒に参加して子どもたちと楽しんでいました。

今日のリトミックは最初にクリスマスの歌から始まりました。
いくつかクリスマスの歌を歌ったらお待ちかねのミニクリスマスツリーの飾り付けです。
飾り付けの前にみんなで手をつないで散歩します。
ピアノに合わせてお友だちと手をつないで楽しく歩きます。
散歩を十分楽しんだら飾りを1人1個拾ってツリーを飾っていきます。

飾りを拾いにいく時はいつも以上に早いです。
みんな一斉に飾りを拾いにいき、自分の好みの飾りを探します。
雪のかわりの綿やボールやプレゼント・ベルの形のオーナメントがあります。
どんどん飾りつけが進み1回目の飾りつけが終わって、みんなで1度確認します。
3本あるミニツリーはバランスよくきれいに飾りつけされていました。

2回目の飾りつけであっというまに飾りを全部飾り付けてきれいなクリスマスツリーが3本できました。

次に楽器を使ってジングルベルを演奏して、最後にクリスマスの特別プログラムでみんなで輪になって歌いながら隣の人へ箱を回していきます。
実はこの箱の中にはちょっとしたプレゼントが入っています。
最後は坂本先生からのクリスマスプレゼントで箱に入っていたクッキーを子どもたちが順番にもらいクリスマスのリトミック終了です。

子どもたちの話を聞くともうプレゼントはもらっているようですね。
楽しいクリスマスになったかな?

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク