2月最終日、暖かくなりましたね。

昨日の雨が上がりよい天気となりました。
今日はお散歩の日です。
暖かくなり、これまではダウンジャケットなど冬用の上着を着て出かけていたのですが今日はそれらを着ずに行って来ました。

今週の暖かい陽気に春のお花なども咲いてきているようです。
散歩の途中で見た花の話をしていました。
白い花、黄色い花と春となってきている風景を楽しんでくれたようです。

また、桃の節句が近づいてきており入り口に桃の花も用意しました。
(まだ、桃の花は咲いていませんが・・・^^;)

私が保育園に来る途中にもきれいに梅の花が咲いています。

今週くらい暖かい日が続いてそのまま春になってほしいです。
寒さは苦手なので。(笑

来週はひなまつりです。
保育園でもひなまつりの準備をしています。

ひなまつりの製作

ひなまつりの製作です。みんな個性的な顔で見ているだけでニコニコしてしまいます。

子どもたちが作った雛人形も飾っています。
入り口からだとちょっと遠くて見づらいかもしれませんが、正面左の位置に飾っています。

今日は沢山散歩もしましたし、お昼ご飯がから揚げということもありみんな食事中も楽しそうに食べていました。
お代わりをしている子やいっぱい食べたよと報告してくれる子や口いっぱいに入れて一生懸命モグモグしている子がいました。

最近、ちょっと工夫していることがあります。
デザートの果物を食べ終わった子から配っています。
最初に食べる子がいなくなり、全部食べた子から配るよ~ということでいつもよりがんばって食べてくれる子もいます。

また、いつも食べる量から最初にプレートで配る量もそれぞれ調整して全部食べられるくらいの量にしています。
足らない時はお代わりしてもらうことで毎回全部食べられるようにしています。

みんなで一緒に食べる食事は楽しいですよね。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク