これからが本当の始まりです^^

今週は雨は降りませんでしたが、少し涼しめの天気で良い日が続きたくさん体を動かすことができました^^

今週の1番のニュースは0歳の女の子がついについについにほとんど泣かなくなったことです^^
これまでは登園の時や食事の時など泣いたりしていました。
月曜日の食事くらいからだったと思いますが、帰りの会では他の子と一緒にお辞儀をしたり、手をたたいたり、楽器を握り鳴らしたりと変身ぶりに驚きました。
でも、みんなに混じって一緒に行動する姿が見られてとてもうれしかいです。
たくさん、写真も撮りました。(笑

これで全員保育園に慣れて本当の保育園での生活がスタートします。
既に保育園に慣れた子たちはお友達と仲良く遊べるようにもなっています。
たくさんのお友達がいる保育園という環境の中でいろんなことを学んでもらいたいです。

徐々に保育の内容も慣れてもらうための活動から、1年後の姿をイメージした成長のための活動が増えていきます。

まだ、2ヶ月弱ですが連絡ノートには保護者の方から入園してこんなことが出来るようになったとか、こんな話をしてくれたとか、歌を歌ってくれたとかうれしいお話や出来事をうかがっています。
これからもどんどん成長してくれそうです^^

月曜日は第一公園にお散歩に行き遊具で遊びました。
第一公園には滑り台が3台あります。
2つ目に高い滑り台には大きめの段の階段とロープのはしごがついています。
1歳の女の子がはしごを一生懸命登ろうとしているのですが、足をうまくロープの上に置けず苦戦していました。
最初、ロープの上に足を置くところだけ手伝ってあげると、何度も挑戦して最後には自分で全部登れるようになりました。
みんな滑り台好きですよね~。
後ろ向きに寝転がって滑ることを覚えた子もいました。(笑

火曜日は英会話です。
アレックス先生にすっかり慣れてお話タイムでは先生の周りにみんな集まって場所の取り合いです^^;

水曜日は2歳になる女の子がいました。朝の会でみんなでハッピーバースデーの歌を歌うと恥ずかしそうにニコニコしていました^^
お誕生日会を26日に予定しています。
お散歩では、0・1歳が先に出発して公園でボール遊びをしました。
2歳の子たちがいないので1歳の子たちがいつもよりボールで遊べて楽しそうにボール追いかけていました。
2歳の子たちも合流して遊具でも遊びました。

木曜日のリトミックではスカーフで顔を隠したり、変な顔したり見学していた方も笑いながら見ていました。

金曜日も第一公園でボール遊びや遊具で遊びました。
この日は風が少し強くてボールやシャボン玉が流されていました。
遊具で遊ぶのにも大分慣れてきたようです。
階段を登るのが危なっかしく見えていたのがしっかり手で握り登る姿が目につきます。

来週からも子どもたちの活動が楽しみですね^^
もう少しブログの更新が増やせたらと思っています。

※健康診断は5月28日の予定でしたが、先生の都合で6月2日に変更になりました。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク