初恋の予感?

今日の夕方の話です。

2歳の女の子が木製のパズルをしていて飽きたのか、パズルの欠片を投げて遊びだしました。
木製のパズルですし、当たると危ないので当然先生に怒られます。
女の子は大きな声で涙も鼻水も流しながら泣きだしました。

どうしたら落ち着くかと考えながらとりあえず「鼻水拭こう」というと、それを聞いた2歳の男の子がティッシュを持って現れました。

「◯◯くん、ありがとう。よくわかったね。」とよしよしと頭を撫でると満面の笑みになりました。
この2歳の男の子と女の子は仲良しなので、◯◯くん、◯◯ちゃんのお鼻拭いてあげてよというと素直に「はい」と言って不慣れな手つきで鼻水を綺麗に拭いてくれました。

鼻水を拭いてもらいすっかり泣き止んだ2歳の女の子は上機嫌になっていました。
「◯◯くん、ありがとう。じゃー遊んできたら」と言うと2人でブロックで遊びだしました。

こんなに上手に行くのも珍しいですが、これが10年後だったら確実に2人の距離が縮まったでしょう♪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク