たくさん、歩きました。

今日はみんなでお散歩に行きました。

今日は0・1歳と2歳に分かれてのお散歩です。
0・1歳は第三公園へ行きました。
2歳は通称パンダ公園です。

0・1歳はお友だちと手をつないでいけるようになってきたのでお友達と手をつなぐことにもっとなれてほしいです。
出来るだけ手をつないでいる時間も長くしていきたいです。

第三公園は第一公園より遠くて、少し登り坂にもなっているので今の時期に丁度いいお散歩コースになっています。
公園自体は遊具が少なくて公園でも歩いて遊ぶのがメインとなります。

手をしっかりつないで保育園を出発です。
私が手をつないだ子はお友だちと手をつなぐのがとてもうれしいようで手をつないだだけで大はしゃぎです。
つながれた子もなんだかつられて笑顔になっています。

歩いていると坂に差し掛かった辺りからちょっとずつ足が重くなってきました。
ゆっくり歩いていたのですが、今度は足がもつれてきました。

それでも手をつないで最後までがんばりました。

上り坂を登っていくと富士山が見えました。
今日は空気が澄んでいたんでしょうかね。
雪が降って白くなった富士山がうっすらと見えました。
先生達は富士山が見えた~と口々に言っていましたが、子どもたちはまだ分からないようで何何?という感じでした。

第三公園からも見えたので富士山だよと指を差して一緒に見ましたが、なんのことかさっぱりと言う感じです。

第三公園に着くと飛行機が飛んでいるのが見えました。
飛行機とかヘリコプターを発見するのが得意な子がいて気付きました。

すると、すぐにもう1台飛んできました。

さらに、もっと低いところを飛んでもう1台来ました。

沢山、飛行機も見て自由に歩き回りました。

お茶を飲んでから保育園へ帰りましたが、今日はよく歩いたためかみんなすんなり眠りに着きました。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク