モンテの先生始めまして♪

火曜日は午後からモンテッソーリの先生が来て、子ども達がお昼寝の間研修を受け、おやつ後は子ども達と一緒にモンテッソーリのお仕事をしました!

私は去年研修を受けましたが、復習も兼ねて参加しましたが、知れば知るほど奥が深いなぁと実感しました。

去年からいた子ども達はモンテッソーリの先生と久しぶりに会いましたがちょっと照れくさくなってるようでした(笑)

1歳児の高月齢児がほとんどおらず、低月齢児と0歳児さんの高月齢児3人も後から参加しました!

IMG_2759.jpg ブログ

1歳児の低月齢児さんでもしっかりとモンテッソーリの先生の話を聞いていてびっくり!

座っていられないかも…と心配をよそに意外と30分くらいしっかりとお仕事をすることができました!

いつもと違う席なので、まずは自分の椅子を探すところから始まりましたが、自分のマークがついている椅子をしっかりと見つける事ができました!

IMG_0038.jpg ブログ

椅子をしまい仕事を片付ける。⇒新しいお仕事を決めてもってくる。⇒机の上にお仕事を置く。⇒椅子を出して座ってからお仕事を始める。
という動作をするのですが、最初はわからない様子でしたがなれてくるうちにしっかりとできるようになってました!

大人からしたら何気ない動作ですが、子どもからしたら未知の経験なので、伝える時はわかりやすく、ゆっくり、短めに伝えていきます。

こうすることで、真似っ子から入りだんだんとできるようになってきます!

IMG_2764.jpg burogu

いざお仕事が始まると静かにみんな集中してます(笑)

1人だけご機嫌で色々歌を歌いながら楽しんでいる2歳児もいましたが本人は真剣に取り組んでいました(笑)

1歳児も落とす系のお仕事を中心に落ち着いて取り組めていて、真剣な表情に先生達は感動ものでした✨

IMG_2767.jpg ブログ

後半になり0歳児の高月齢児がチャレンジ!
大きめのポンポンを穴に落とすものや、チューブのようなのを穴に落とすものを中心に取り組みましたが、すぐに容量を得て何回も繰り返しやっていて、やっている本人も、楽しそうでした!

IMG_2777.jpg ブログ

今週あまりできなかった子どももこれから回数増やしてやっていくので、成長が楽しみです✨
◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆
スクルドエンジェル保育園 梶ケ谷園 園長 林今日子

カテゴリー: イベント, 園の様子 パーマリンク