スイカ割り初挑戦!!

先週の金曜日のおやつはスイカ。
この時期にある程度の大きさでそれなりに値段も安いスイカを探すのは至難の技( ̄▽ ̄;)

前の日も近所のスーパー見たけどなし。。。

前日まではサンドイッチの予定でした(;一_一)

金曜日のお昼に買い物行くと某コンビニにデカイ スイカが!!

IMG_4021.JPG を表示しています
急遽?予定通り?
スイカにおやつがなりました(笑)

子ども達が寝てる間に氷と保冷剤で冷やしておくことに。
子ども達が起きる頃には氷はだいぶ溶けていましたがいい具合に冷えてくれてました!
IMG_4020.JPG を表示しています
起きてきた子どもは最初はわかってませんでしたが、目がだんだんと冷めてきて周りが見えるようになった2歳児は夢中です(笑)
でもスイカよりも氷や保冷剤が気になってような…(笑)
IMG_0141.jpg ブログ
完全に水遊び的な感じになった2歳児3人はズボンが濡れてしまったので外に干しておくことに( ̄▽ ̄;)

いざおやつの時間。
どうやってたべる?と子ども達に問いかけて見ると「ほーちょーで切るの!」
とか、「ちっちゃくして食べるの!」とか出ましたが、先生『でもこのスイカ大きくて包丁で切れないよ?』と話すと黙り込んでしまいました。。。

先生『じゃあみんながアンパーンチすればちっちゃくなるかもよ?』と話すので、1人ずつアンパンチしてみることに(笑)

 

IMG_3338.jpg ブログ

全員やりましたが念力?も使っても割れず…

IMG_3353.jpg  ブログ
先生『割れないねー、じゃぁ、スイカをエイって叩けばできるかな?』と話し、棒を出して子ども達にやらせてみることに。。。

なにもやり方も見せないでやらせてみることにすると、棒の持ち方からわからずまるで魔法のほうきにでもまたぐような持ち方でした(;一_一)

持ち方を教えて2歳児から1人ずつ叩いていきました。。。

IMG_3383.jpg ブログ

IMG_3362.jpgブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん割れません(笑)

2歳児3人と相談し、一番の力持ちのI先生にやってもらうことに。

3人で『I先生、スイカ割って下さい。お願いします』とお願いしておいでと言いましたが、言えたのは2歳の女の子だけ( ̄▽ ̄;)

男子2人どうした?!(笑)
と突っ込みたくなりました(  ̄▽ ̄)

答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『×ブッブー』とされ、戸惑う3人(笑)

『もう一度可愛くお願いしてごらん』
と話すと、頑張って言えたのはやっぱり2歳の女の子のみ(笑)

可愛いくお願いできたのが効いたのか?(笑)やってくれることに(((o(♡´▽`♡)o)))

IMG_3404.jpg burogu
2歳児3人は目の前でその先生を見守るように見つめてました(笑)

みんなが見守る中?先生が棒でスイカを叩くとちょっとだけヒビが(ノ´▽`)ノ♪

もう一度やってもらうと半分に割れてみんな大興奮!!

IMG_3400IMG_3413
もちろん割ってくれた先生にお礼をきちんと言って美味しく頂きました♡

大きなスイカを先生も子どももたくさん食べてお腹パンパン(笑)
IMG_3416.jpg ブログIMG_3429.jpg ブログIMG_3414.jpg ブログ
最後の方は先生のおひざの上でスイカをわんこそばのように何度もお変わりして食べて満足気にして食べる子どもも(笑)

みんな美味しそうにかぶりついてました(♡´ ˘ `♡)

今年の夏はかなり充実した夏になりました(((o(♡´▽`♡)o)))

 

 

 

 

 

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

 

 

★スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 林今日子☆

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク