リズムに合わせて♪

さぁ、今日は木曜日、リトミックの日。 さゆり先生に会うのはまだ2回目です。 先週の初対面の時はちょっと緊張気味だった子どもたち。 さてさて今日はどんな様子かなぁ~と、わたしも楽しみにさゆり先生の登場を待っていました (*^_^*) 

先生のやわらかな歌声に合わせて ♪とんとんとんとん ひげじいさ~ん とんとんとんとん こぶじいさ~ん♪ と先生の真似して小さな手を懸命に動かします。1回目はゆっくり。2回目3回目はちょっとずつスピードアップ!!できるかな? できたよ~と、にんまりキメ顔をこちらに向ける子も 笑!

色々な動物にも変身~☆彡

犬の絵カードに 「わんわんー!!」 とすかさず元気なたくさんの声! 「そうだね。違う呼び方も知ってる?」 の問いかけに、うーん。。。 と無言で考え込む子たち。 「いぬだよ」 と正解を聞いて口ぐちに真似っこ。

続いて猫の絵カード登場に 「にゃんにゃん!!」 と、またまたみんなの元気な声! 「そうだね。じゃあ違う呼び方は?」 とさっきと同じ問いかけ。(今度は、ねこって言える子いるかなぁ・・・わくわく♪ ) と、すかさず自信満々に再び 「にゃんにゃ~ん!!」 と嬉しそうに答える男の子が! もう、あまりの可愛さにやられた保育士たち 笑

 

みんなでワニさんになって歩いてみたり、どんぐりになって丸まってみたり、うさぎになってジャンプしてみたり、ピアノに合わせてたくさん身体を動かして遊びました。

IMG_3974 IMG_3975

明日はいよいよ遠足です! 良いお天気に恵まれますように☀  (宮川)

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク