子どもたちとのリトミックは最高に楽しい!

3月は年度末ということでいろいろ忙しく久しぶりに子たちとリトミックに参加しました。

 

今日は風船ごっこや象のマネ、楽器を使って楽しんだり、歌を歌ったりしました。

風船ごっこでは、講師の先生が実際に風船を膨らませて見せてくれました。

子どもたちは、初めて風船を見た子もいるんじゃないでしょうか?

先生が必至になって息を吹き込んで風船を膨らませているのを子どもたちも近くに集まって熱心に見守っていました^^

そして、実際に風船のようにしぼんだ状態からだんだんと膨らんで行き・・・。

バーン!と破裂してまたしぼむ。

割れる所が一番テンションが上がりますね(笑

しぼむのを忘れるくらいにみんなワイワイと楽しんでいました。

 

次に象さんのマネをしてのっしのっし歩いたり、長い鼻を使って食べ物を取ったり、小さい子もノリノリです。

ちゃんと象さんイメージしてできたかな?

 

次はみんな1つずつ楽器を持って演奏です。

途中で交換したりしながら楽しくリズムを取ります。

私はカスタネットを使って、一番大きい子とカスタネットで共演です!

 

さらに、みんなで手をつないで歌を歌いながら前進したり後進したり、輪になったりしました。

手をつないでみんな笑顔が見えるのがいいですね^^

もうテンションが上がって上がって、みんな楽しそうです。

 

最後は、少し落ち着くように「うれしいひなまつり」と「思い出のアルバム」を歌ってリトミック終了です。

うれしいひなまつりはたくさん練習したのでみんなばっちり!

思い出のアルバムはまだまだこれからですね~がんばろう!

 

 

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 理事長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 タグ: パーマリンク