畑へLet’s go!

今日は、主に2歳児クラスさんの様子をお伝えします!

連絡ノートを見ると、土日にプールへ行った子、動物園や水族館へ行った子、いとこのお家へお泊りに行った子、外遊びを楽しんだ子と、それぞれが楽しい休日を過ごした様子(^^)

休み明けの月曜の朝は、なかなか保育園に行きたがらなくて、泣いてしまったり、抱っこだったりの子も多いかと思います。朝、大変ですよね。(><) よくわかります。でも、朝の会の後、おやつを食べて水分補給して、お散歩の準備を始めると、今朝泣き顔だった2歳児さんもちゃんと気持ちを切り替えてすっきりとした表情に!

今日、1、2歳児クラスのみんなは、畑へ行ってきました。行く前に、「先生はみんなと畑に行くの初めてなんだー。楽しみ♡」と話しかけると、2歳児クラスのSちゃんは「連れて行ってあげるー!教えてあげるー!」と優しく頼もしく答えてくれました。

さぁ!畑までは長~い坂道。。2歳児さんは1歳児さんのお手手をしっかり繋ぎ「よいしょ!よいしょ!」と言いながら、急な坂道をしっかり歩いて登りました。

畑に着くと、先ずはベンチでひと休み(^-^) 

1歳児さんは横長のベンチに座り、2歳児さんは一人掛けの大人の椅子にそれぞれ座りましたが、人数分椅子が無くても、一つの椅子に半分ずつ二人で仲良く座る姿も見られて、HくんはYちゃんの肩に手をまわして、なんだか恋人のよう(^^)。可愛い~!笑。。

畑で作業はしませんでしたが、実ったきゅうりや、なす、トマトなどをみんな興味津々で見ていました。 以前みんなで植えたさつまいもの苗にも、たくさん葉っぱがついていたようです(^^)/次来る時には、どうなってるか楽しみですね!!

帰り道も、また長い道のりですが、畑に咲いている綺麗な赤や白のお花を横目に見ながら、「おはながわらった」の歌を楽しそうに2歳児さんの一人が歌い始めました。すると、その前を歩いていた1歳児のSちゃんが、言葉で歌えなくても、まねして鼻歌で「うーう、う、う、ううう~♪」と続けて歌いだし、(笑)。大きい子のお話をよく聞いているSちゃん!笑いながら楽しく歩いて帰ることが出来ました!

また畑へ一緒に行くのが楽しみです!             井口

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク