芋掘り:巨大サツマイモを収穫!

11月10日は芋掘りでした。

もう3歳になっている子どもたちもいますが2歳児のグループを中心に芋掘りに行ってきました。

サツマイモはレンタル畑で5月くらいに植えたものです。

保育園からはちょっと遠く子どもたちが歩くと20分くらいかかる場所です。

サツマイモを植えてから月に2回くらい成長の様子をみに行きました。

しっかり葉っぱは成長していましたがサツマイモはちゃんとできているかドキドキです。

 

10日(金)の天気は子どもたちの祈りも通じて散歩日和でした。

2歳児の保護者も参加して、ママやパパと手を繋いで畑まで散歩です。

いつもと違う散歩で楽しんでいる子もいれば、少し甘えている子も?!

 

沢山歩いて畑に付くと、芋掘りの準備です。

長靴と軍手を用意してもらい各自準備にかかります。

既に散歩のときから軍手をしている子もちらほらいました。

準備が出来たらサツマイモが植わっているところをみんなで取り囲みます。

子どもたちの芋掘りのために事前に草むしりもばっちり後は子どもたちに収穫されるのを待つばかりのサツマイモです。

 

先生の掛け声に合わせて、男の子が1番に掘り始めます。

周りの子が少し様子を見ていると、子どもの顔くらいある大きなサツマイモがごろんと出てきました。

それを見るとみんな一斉に掘り出します。

 

先生たちは大きく育ったサツマイモが収穫できそうだとほっとします。

 

子どもたちは大きなサツマイモを掘り出してテンションも一気に上がっていきました。

 

こちらでも、あちらでも自分の顔ぐらいありそうなサツマイモを抱えて楽しそうな子どもたちとテンションの高い子どもたちを見て保護者も笑顔が絶えません。

 

思った以上に豊作となったサツマイモの芋ほりは大量のお土産とみんなの記念写真で幕を閉じました。

 

大成功となった芋掘りで先生たちも嬉しそうでした。

 

垣本

カテゴリー: イベント, 園の様子 タグ: パーマリンク