慣らし保育も順調です^^

新年度になり小規模認可保育園として運営開始です。

 

予想していたことですが、区役所との手続きとのやり取りがまだ慣れず記入内容や必要な書類をすぐにお応えできず時間がかかっています。

 

新入園児は2日に入園式をしてから慣らし保育も1週間ほどたちました。

例年に比べても順調な方かなっと思います。

泣き止まずに食事も昼寝もできないということはなく、ほぼ日程通りすすんでいます。

まだ、笑顔になることは少ないですが笑顔になると保育士の先生たちもうれしそうに「今、笑ったよ~」と報告しあっています。

泣く時間も着実に減ってきています。

登園前は、なかなか寝ないかもとか、ずっと泣いているかもと心配していた保護者の方々も順調に慣らしが進んで少しほっとした感じもありますし、我が子の成長を感じているようです。

進級組の子どもたちは泣き声が聞こえていつもと違う感じがしているのか、園児の卒園もあり入れ替わって寂しくなっているのか、少しいつもと違う様子も見受けられます。

ただ、年度が替わって進級したことでちょっとずつ自分ですることも増えてがんばっています。たった1週間ですが着替えや片付け等いろんなことができるようになっています。

 

保育士の先生たちもその日の様子をよく観察し、明日の準備を子どもたちの様子に合わせて変えています。

毎日慌ただしく見えますが、おかげでいつもよりスムーズに慣らし保育もできている印象です。

 

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク