7月新しく0歳児の園児が増えました

7月から新しく0歳児に女の子が入園しました^^

初日は全然泣かなかったので、順調に慣らしも終わるかな?と思いました。

しかし、2日目から状況が分かってきたのか泣く時間が増えています。

 

まだ、1歳にもなっていないので最初はよくわからないうちに時間が過ぎましたが、2日目から保育園に来るとママが居なくなるということが分かったようです。

 

3日目、4日目と終わり、食事はちゃんとできましたので明日からお昼寝に挑戦です。

今日、食事前に少し寝たのでお昼寝もできそうです。

 

7月からプールの予定でしたが熱が出ている子ども増えています。

病院ではアデノウィルスとRSが流行っているようで他の保育園も休みが多いようです。

当園では、4月入園した園児たち中心にお休みが多くなっています。

アデノウィルスとRSと言われた子もいますが普通の風邪や熱の園児が多いようです。

 

私の子どもも去年入園してから6ヶ月ほどはほぼ半分しか登園できませんでした。

しかし、今年はここまで休みなく登園しています。

 

疲れや気温差で体調崩しやすい時期ですので体調が悪いと思ったら早めに休んだり、病院で診てもらったりすることをおすすめします。

 

保育園の対応としては、子どもたちの健康状態をいつも以上に確認しています。

体温測定を頻繁にしています。また、様子も細かく確認して激しい動きは控えています。

 

衛生面でも、普段より消毒回数を増やしたり、消毒箇所を増やしたり、子どもの情報共有を頻繁にしたりと登園している園児はいつもより少ないですが保育士の先生たちはいつも以上に慌ただしく動いています。

 

元気にまた登園してくれる日を待っています。

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク