これから暑い日が続きそうです。

今週から暑い日が続きますね。

先週、体調を崩していた子どもたちが多かったですが、少し回復傾向です。

ただ、悪化している子もいるのでまだまだ気は抜けません。

しっかり、体温を測ったり、顔色をチェックしたりして活動もいつもより控えめにしています。

また、今週から暑くなっていて日中は子どもたちが散歩に行くには危険なくらいに暑いと判断しています。

今日は体調を見ながら室内遊びと水遊びをしました。

 

室内で大小いろいろなサイズといろいろな色使い、ゴムやプラスチックなどの素材、さまざまなボールを出して遊びました。

みんな元気なら走り回りながら遊ぶところですが、本調子でない子も多くて半分くらいは先生たちの膝に座ったり、寝転ぶ様にゴロゴロしたりしていました。

3歳の女の子は大きめのボールにまたがり、バランスボールのように上手に座った体勢で上下にバウンドさせて遊んでいました。

こっちは、転ばないか心配しながら声を掛けます。

 

2歳の男の子は青のボールを持ってきて手渡してくれました。

青のボールだね。というと次は赤のボールを持ってきて赤といいます。

他の色もある?と聞くと続けてオレンジと緑、黄色のボールを持ってきてくれました。

 

ボールで十分遊んだら、元気な子どもたちは水遊びをしました。

裏手に出てたらいに温めの水をためて、シャワーで全身に温めの水をかけます。

たらいの水にさっき遊んだボールも入れてボールで遊んだり、水面を思いっきりたたいて水しぶきを飛ばしたり、それぞれ楽しそうに遊んでいました。

それを見て、水遊びお休みの子どもたちはうらやましそうに出入り口に集合して覗いていました。(笑

みんな早く元気になって全員で水遊びしたいですね~!

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク