夏祭り★

昨日は夏祭りでした。

みんな甚平で登園です。

中には甚平をパジャマ替わりにしていて、パジャマの甚平で外に行くのはおかしいと主張した子もいたようです。

私の子どもも甚平をパジャマ替わりにしているでその点はよくわかります。

ただ、パジャマで外に出るのが違うという感覚素晴らしいです!

その子は普段着で登園して、保育園で甚平に着替えました。

 

予想ではアンパンマン好きな子どもたちなのでアンパンマンを筆頭にキャラクターものの甚平でくる子が多い!そして、アンパンマン甚平は被りやすいと予想していました。

うちにあるのもアンパンマン甚平です。(笑)

 

しかし、実際にはキャラクターの甚平を着ている子はほとんどいませんでした。

そのため、同じ柄で被っている子は1組だけでした。

しかも、かなり渋めのデザインで被るなんて予想していなかったですよ・・・。

 

さらに甚平に名前付きの子どももいました。

全部生地から作ったのかと焦りましたが、名前だけでした。この日のためだけにそんな負担をしていただいたと思うとちょっとやってしまったかと思いました。

他にも名前入りの甚平を着ていて出来具合からオリジナルの甚平をオーダーメイドしたのかと思いました。でも、たまたま見つけたそうです。運命ですね。買うしかないですよね。私も自分の子どもの名前入りの甚平見つけたら買います。

 

全員登園して最初に全体の写真を撮りました。

実は奇跡の写真となっています。

 

お祭りを彩る屋台は金魚すくい、ヨーヨーすくい、的あての3つです。

 

金魚すくいではトレーで作った金魚をプールに浮かべてすくっていきます。

コツをつかんで山盛りにすくっている子もいました。

ちょっとした制作秘話ですが、試作でいろんな形の金魚を作っていたら1歳児の子どもが見て泣き出しました。聞いてみると作った魚が怖かったらしいです。

最終形はなんとか泣かないくだいにかわいくなりました。(笑)

 

ヨーヨーすくいは、難しいということで難易度を下げてヨーヨーから伸びた糸を手繰り寄せる形となりました。

最初は全部の糸にヨーヨーがついているのですが、後半になると既にヨーヨーが取られている糸もあり難易度が上がります。(笑)

ヨーヨーを物珍しそうに持っているものの遊び方が分からない、遊び方が難しいようでした。

先生がやっているのをみて貸して貸してとなるのですが、実際やってみると先生がやっていたようにはなかなかできません。

最後に的あてです。

粘着テープの的に目がけてボールを投げます。

的へ行くとちゃんとくっつきます。

投げる位置が3段階になっていて、遠いところから投げてくっつくほどもらえるポイントが多くなります。

ただし、一番遠い位置から届いた子はいませんでした。

なかなか難しいようです。

気合を入れて投げようとすればするほど、上に上がって距離が稼げないようでした。

的あてはもう1つあって、ボーリング要領でボールを転がしてピン(ペットボトル)を倒す遊びです。

ボールはテーブルの傾斜を利用して転がっていくのでコントロールだけうまくやれば倒れます。しかし、なかなか難しい。

狙い通りにいかないのが的あての面白さですね。

 

屋台で遊んだら最後は盆踊りです。

アンパンマン音頭に合わせて盆踊りです。

みんな曲に合わせて好きなように踊っています。

一応、踊りは練習したのですが、自由に楽しめればいいかと思います。

 

みんながあまりに楽しそうだったので、盆踊りっぽい曲をもう1曲流してみましたが、こちらはキョトンとしている子が多かったです。

やはり練習の差は大きいようです。

 

準備を頑張ってくれた保育士の先生、甚平を用意して頂いた保護者の皆様、ありがとうございます。

子どもたちも楽しめたようでいい夏祭りとなりました。

ぜひ、どんな表情をしているか想いでドットコムの写真をご覧ください。

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク