運動会ごっこを開催しました^^

17日の土曜日に運動会ごっこを行いました。

 

当園では保護者参加の行事は少ないのですが、今回の行事は保護者参加です。

しかも、初の土曜日開催ということで準備はしたもののずーっとドキドキでした。

 

土曜保育のことり組の子がいたので少しだけ参加しました。

 

9時過ぎにうさぎ組の子どもたちが保護者と一緒に登園してきて、9時半スタートです。

最初にちょっとしたお着替えとして、上着を脱いで自分で畳んで椅子の下に置きました。

家ではなかなかできないという話がありますが、実はうちもそうです。(笑

子どもは2歳半くらいですが、家だと基本やって~と言ってきます。

保育園では今日は1人で全部脱げましたとか、言われるのですが家だと気分が乗らなかったり、甘えたかったりするんだと思います。

保育園だと仲のいいお友達がしていると一緒にしようとか、自分もがんばろうという気持ちになるんだと思います。

話がそれましたが、保護者との会話でそういう話もあったので着替えとして入れたそうです。

この他にも運動会+アルファで運動会ではないという意味を込めて運動会ごっことなっています。

ネーミングもいいですよね^^

 

運動会らしい競技もあります。

リレーや障害物競走です。

2歳児(実年齢で3歳前後)になると早いです。

平均台やマットも普段の体操で使っていて余裕でこなしている感じです。

保護者からしたら自分の子どもの勇姿を少しでも長く見ていたい、ビデオに収めたいという気持ちかと思いますが、みんなそんなことお構いなくという感じですぐに終わってしまいます。

そのためかみんなの撮影姿勢が真剣でした。

 

その他には音楽に合わせてダンス、カレー作り見立てた買い物競争等うさぎ組8人で行うには充実した内容です。

あっという間に時間は過ぎて終わった印象でした。

保護者の方々は楽しんでくれたかな?子どもたちは楽しかったかな?と思いつつも私はすっごく楽しい運動会ごっこでした。

カテゴリー: イベント パーマリンク