日々の成長

今日は朝から雨の予報だったのですが、てるてる坊主効果がつづいているためか雨は降らずお日様も見える天気となりました。
火曜日は英会話の日なので天気はあまり関係ありませんが、登園しやすくなりますし、気分もいいもんです。

アレックスの英会話が始まりミルク、ホットケーキ、フライドポテト、ジュースの絵が登場しました。
まずは英語で絵の説明をします。
次に絵を四隅に貼り付けました。
ここからが本番です。
アレックスがフライドポテトというとみんなフライドポテトの絵ところに集まります。
最初に気付くのは大きい子で、小さい子もみんなの様子をみたりして集まるように思いますが、意外と小さい子もちゃんと理解していて近くにいる子から集まって行きます。
最初の方で気付いた子は、指差ししてみんなにここだよ~と知らせているようでした。
ジュースはみんな知っているためか集まりが良かったです。

次のレッスンは音楽に合わせて数字の練習です。アレックスは絵本を開いていろんな動物や物が1匹、2個、3尾といった数で表現されているのを伝えて行きます。
さらに数字と体を使って音楽に合わせて体を動かします。
ここは文章で説明が難しいので、子どもたちに聞いてみてください^^

アレックスの英会話が終わると、月に1回の身体測定です。
みんな着替えるタイミングで身長と体重を測っていきます。
先月よりも背は伸びてるでしょうか?

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク