赤、黄、青の3色覚えられたかな?

朝から暑いですね。
プールに入りたいところですが、今日はリトミックです。

今日は見学の方が2組いました。
みられているためかいつもよりみんなまじめに参加しているように見えました。(笑

見学に来ていた2歳くらいの子も興味津々で一緒にリトミックをしました。
とても楽しそうだったのでよかったです。

「お祭りに参加しよう」では5・6人が円になってわっしょいわっしょいとします。
中心に手を出して重ねていき、わっしょいの合図で神輿を持ち上げます。
勢いあまって友達に当たらないように気をつけなければなりません。

次は太鼓です。
みんなでリズムに合わせて床を叩きます。
先生のリズムでトントントン。

他にもカエルのマネをして泳いだり、飛び跳ねたり、七夕の歌を歌ったりしました。

最後は色のついたプレートを使って遊びます。
赤、黄、青の3色のプレートを床に置きます。

先生が歌の中で色を指定します。歌の間はみんなはお友だちと手をつないで散歩です。
なんだか椅子取りゲームを思い出しました。

プレートを横目にみんな散歩です。チラチラ見たり、散歩が終わるのが待てないとプレートに手を伸ばしたりする子もいます。

最初の指定は赤でした。

みんな赤のプレートを取ります。
1枚とって先生に渡しに行きます。
中には先生に渡しに行くのを忘れて赤のプレート集めをして1人で何枚も抱え込んでる子もいました。

何度かすると最後に好きな色をとって、先生のところへ持ってきたときに何色か教えてね~とハードルが一気に上がりました。
みんなできたかな??

今日はリトミックの後に身体測定もしました。
れんらくノートの最後のところにも順次記入していきます。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク