不審者からの避難に成功(訓練)

今日から8月ですね!
本格的に暑くなりそうです。

子どもたちはプールで水遊びが気持ちよさそうです。
今日も朝から暑いです。
今週は最高気温が35度未満の予想で月曜日もそれほど暑くない気がしたのですが、昨日から予想以上に暑い気がします。

8月1日から昨日の話ですが、避難訓練をしました。
今回の避難訓練は不審者が来た時の訓練です。

不審者役は園長の私です(笑

英会話が終わって着替えたら避難訓練スタートです。
こっそり外へ出て行き、怪しい人になりきります。
入り口横から中を覗きます。

ちょうどロッカーがあるので保育園の中からは鼻から上だけが見える状態です。
先生が声をかけると子どもたちも気付きます。
最初はきょとんとしています。

3名の先生達が声をかけて集まりながら非常口の方へ誘導します。
2名の先生は入り口から侵入を阻止するように入り口をふさぎます。

不審者役の私は徐々に入り口に移動していき中に入ろうとします。
入り口ドアでは、先生が入らせないようにドアを押さえています。
先生も本気です。
開けようとしてもなかなかあきません。

入り口ドアでの攻防が続いている間にみんな非常口から脱出です。

入り口ドアが破られたら、玄関の引き戸で防ぐ役の先生もいます。
今回は、ドアを押さえている先生ががんばって開けられない間に避難完了となりました。

最近は、プールで非常口から出入りしているので子どもたちもスムーズに非常口に集まって出て行くという行動ができていました。

普段から先生達の非常時の役割を決めてもしもに備えていきます。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク