紫の色がきれいについた円形の製作物な~んだ?

今週は、先週に比べて過ごしやすい日が続きますね。
7月ももうすぐ終わりこれから暑い日が始まりそうです。
先週から体調を崩している子が何人かいましたので、今週は体調を整えてこれからの暑さを乗り切っていきたいです。

今日もプールはみんな楽しそうです。
7月の初めからプールが始まり、みんな水遊びにも慣れてきたようです。

特に今日はお休みの子も多く、広々使えたので水の中でほふく前進のように体を全部水の中に入れて気持ちよさそうに動き回っていました。
普段はなかなかそこまでできないので、1人がやりだすとみんな真似をしてまるでワニのような頭と肩が少しでた状態で歩いたり、ぷかぷかと漂ったりして遊んでいます。

みんな今日も水遊びを楽しんでいたようです^^

続いて今日は、以前に秘密にしていた製作の話をしておきます。

ヒントとして「紫の色がきれいについた円形のもの」と書きましたがわかりましたか?
今の季節といえば紫色でピーンと来た方もいるかと思います。

正解は、「あさがお」でした!

あさがお

保育園にきれいなあさがおが咲きました。

障子紙を使って絵の具をしみこませるようにきれいな色付けをしています。
色は子どもたちが選んだ色です。
写真ではわかりにくいですが、4色あります。
紫、青、ピンク、薄いピンクです。
ピンク系が2色あるからか、沢山あるように見えます。

チョウチョや蟻が意外とこった作りです(笑
子どもたちが散歩の時にはしゃぐ生き物ベスト1位は蟻さんです。

動きを観察するのが好きなので見ていて飽きない動くスピードや大きさが丁度いいんでしょうね。

これからもっと暑くなりますし、今週は体調を整えて本格的な暑さに備えましょう^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク