お盆あけの英会話とモンテッソーリ教育。

今日も暑いですね。
水遊びが楽しそうです。

まずは昨日の様子から!
昨日はアレックス先生の英会話の日でした。
お盆でお休みあったので久しぶりの英会話という感じでしたが、子どもたちはいつも以上に集中して英会話に取り組めていました。

午後は、モンテッソーリを行いました。
徐々に2歳になった子も座って落ち着いて取り組めるようになっています。

続いて今日は水遊びです。
暑いので水遊びが気持ちよさそうです。
保育園に今日初めて登園する子はみんなが水遊びをする姿をみて少しずつ真似をしていました。
バケツの水をゼリーの容器ですくって先生が持つ容器に水を注いだり、注いでもらったり、友だちの肩に水をかけたりしました。
ちゃんと友だちがしていることを見て試していました。

プールに入っている子たちは先生から霧雨のシャワーで髪の上に水滴のベールができていました。

水滴のベール

水滴のベールができました。

シャワーの水を防ぐのもうまくなって上手に手のひらを顔の前に当ててブロックします。

後はしゃぼん玉作りをしている子が多かったです。
ちょっと強く吹きすぎてしゃぼん玉がきれいにできる時と液がそのまま吹き飛んでいる時とありました。
しゃぼん玉ができる時は小さいしゃぼん玉が一杯できました。
お友だちのふくらはぎにピタッとくっついて半円のしゃぼん玉ができる場面もありました。

8月も下旬になりプールの期間も残りわずかとなりました。
2ヶ月もあると思っていましたが早いものですね。

 

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク