行儀のいい玉入れ?!

今週は天気があまりよくないようです。
その分、少し涼しくなるようです。

週の初めから早速天気が不安定です。
雨がぱらぱらしています。
気温も涼しいくらいです。

ということで今日はプールでの水遊びは控えて、少し散歩してプールには入らず水遊びを少ししたり、足を水につけたりする程度にしようと話をしていました。
すると、ぱらぱらと雨が降ってきて、散歩にも行けないかな?という天気になってきました。
それでも、散歩の時間になると降ってはいなかったので、散歩に出発しました。
でも、30分もすると雨が降ってきて保育園に戻ってきました。
その後は、まずは本を読み、久しぶりにボール遊びをしました。

玉入れ

みんなボールをかごに入れるより沢山集める方がすきみたいです。

玉入れをイメージして沢山のボールをカゴに入れる遊びをしました。
先生は軽く投げてカゴに入れてほしかったようですが、みんな行儀がいいのかちゃんと持ったままカゴに入れていきます。
そのため少し高い位置にカゴを持っていたのですが、子どもたちは背伸びして、手をうんと伸ばしてカゴに入れていきます。
これがうまくできれば運動会で玉入れをしたいのですが、もうちょっとですかね。

午後は、モンテッソーリの先生が来て特別授業です。
保育士たちもやり方をおさらいしながら実施していきます。
やりながら疑問に思った点を聞きながらよくしていきます。

先生はみっちり指導してかえって行きました。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク