ある新園児の1日の様子

昨日の夜に少し雨が降りましたが、今日は晴れました。
月曜日なので散歩の日です。

朝の会では「松ぼっくり」の歌を歌って、朝のあいさつと続き、新しいお友だちの紹介をしました。
2文字の名前は言いやすいのか、響きがよかったのか、それとも早速みんな気に入ってくれたのか、○○ちゃんと名前を呼ぶ声が聞こえていました。

朝の会が終わると散歩の準備をして散歩にいきました。
残念ながら私はお留守番で、今日から入園した新しい子が保育園に早く慣れるように一緒に遊んでいました。
最初に誰もいなくなった保育園の中を一緒に周りながらお話して、ままごとをして遊びました。
室内を周っている時には、かすれたような小声で話していて聞き取るのが難しかったのが、ままごとをしているとだんだんと声が大きくなってきました。
ままごとは好きなようで服を着替えさせたり、ベットに寝かしたり、ミルクをあげたりしてお人形に話しかけている姿がかわいかったです。
散歩から帰るまで時間が結構あったので、ままごとの後は何をしようかと思っていましたが、何度も服を着替えさせたり、ミルクをあげたりを繰り返していると時間が過ぎていき、散歩からみんなが帰ってきました。

みんなが帰ってくるとまた様子見をするように他の子たちの方をちらちら見ながらお人形を片付けました。
他の子たちの中へ入っていきすぐに仲良くなるタイプではないようですが、泣くこともなく様子を見ていたので少しずつ慣れていってくれそうです。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク