リトミックで猫になりきる。むしろ赤ちゃんの頃を思い出す?

今日はリトミックの日です。
週末に近づき子どもたちも少し元気があまっているのか疲れているのかいつもより甘えてきたりすぐに嫌と言ったりしている子がいます。

リトミックの最初は動物のマネからです。
今日は猫さんでした。
猫のように4本足ですたすたと歩いて、大きくおしりを持ち上げて背伸びをしてみます。
この時も、他の子が猫のマネをして四つんばいになっているのを面白がってちょっかいを出したりしています。
でも、四つんばいの状態からお尻を持ち上げて背伸びをするのが面白いみたいで何度もやっている子がいました。
ハイハイで進むのがすごく昔に思えますが、2,3歳の子も少し前までハイハイだったんですよね。
ハイハイしてた頃を思い出したりはしないんでしょうか?

他にも大きな栗の木下で~と振り付けをがんばってマネしながら歌います。
子どもたちは歌が好きです。
歌になるとみんな並んで歌いだします。

次は広告や新聞紙を使って遊びます。
手に持った広告をくしゃくしゃと丸めて小さくします。
この動きを音楽に合わせてやろう!ということでしたが、ちょっと難しかったようです。
いや、むしろ広告や新聞紙に注意が行っていたようにも見えます。
先生がおもむろに広告や新聞紙を取り出した時からみんなが一斉に集まり広告や新聞紙を手にとって行きます。
それを見ていると新しいおもちゃが来たと思って夢中になっている姿に見えました。

続いて楽器を使って遊んで終了です。
楽器はいつもあるプログラムですが、曲を変えたり、タイミングを変えたりして楽しみにしているプログラムです。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク