小さいトンネルをくぐり抜けると?!

朝晩が寒くなりましたね。
子どもたちもあったかそうな上着を着ています。

今日は水曜日で散歩の日です。
寒いですが天気は良かったので散歩がたくさんできました。
今日は虎ノ門病院まで散歩です。
虎ノ門病院に少し広めの公園というか庭というか遊べるところがあります。
そこで元気に体を動かして遊びます。
帰りは、2歳の子と0,1歳の子と別れて帰ります。
2歳の子たちは246号を通って帰りました。
246号の車を見ながら、信号が赤に変わったから車が来なくなった、歩道は手をあえて渡るなどの交通ルールをお話しするなど散歩をしながら一般知識も身につけます。
いつもは見ることが出来ないような大きなトラックや変わった車も見れたかもしれません。

午後はモンテッソーリ教育をして自由遊びでした。
車で遊んでいると、246号で見たのを思い出したのか、1人がトンネルを作って他の子がくぐっていました。
(246号はトンネルは見えないので歩道橋か防音壁のイメージかと思います。)

ただ、まだ背が低いので2歳くらいの子どもといえども、股のしたをスムーズにはくぐれません。
トンネルを通ろうとする子が無理やり通ろうとして、トンネルを作っている子が後ずさりしていました。
それでも何とかくぐり抜けていっていてトンネルを作っている子がよく踏ん張った!と思わず声援を送りました。

そして、絶好のシャッターチャンスを逃してしまったと気付きました。(笑

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク