粘土を使って○○○を作って盛り上がりました。

今日も雨で寒い一日となりました。
子どもたちは室内でも元気一杯です。

今日は雨ということで本当ならお散歩の日ですが室内で過ごしました。
朝の会では保育士さんが土日に拾った松ぼっくりを持ってきてくれました。
松ぼっくりをじっくり観察してまつぼっくりの歌を歌いました。

どんぐりの時期もそろそろ終わって、栗や松ぼっくりの時期ですね。

朝の会が終わると、今日は粘土を使って遊びました。
粘土を口にいれてしまう心配があったので粘土は大きい子たちが、小さい子たちはおもちゃで遊びました。

粘土を使うのは今年初めてです。
実際に家でもあまり遊ばないようで、新しいおもちゃ感覚でみんな目を輝かせながら粘土を触っています。
最初は一握りくらいの大きさの粘土を1人ずつ渡して、丸めたり引き伸ばしたりしました。
ちょっと形が変わるだけでみんな大騒ぎです。
特に、男の子たちはう○ちと言って盛り上がってました。

この調子なので今日は丸めたり、ちぎったり、引き伸ばしたりする基本の部分をするだけで時間が過ぎました。
それでも終始笑顔で、いろいろな形に変わる粘土を見て、それぞれ創造力を働かせていたようです。
いくつもの小さい粘土に切り分けて遊んでいる子やずーっとこねて手触りを楽しんでいる子やいろんな形を作って楽しんでいる子とそれぞれ楽しんでいました。

また、粘土も使って遊びたいと思います。
明日は晴れるかな?

インフルエンザが流行しているようですので、家に帰ったら手洗いをしっかりしてください。

 

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク