写真を見ていると子どもたちが多くなったのがよくわかりますね。

今日はやっと天気がよくなりました。
木曜日はリトミックの日ですが、すき間時間を利用して少しだけですがお散歩もしました。
天気予報を見ると週末また天気が悪くなるみたいです。
また、今日は身体測定をしています。
小さい子たちはリトミックが終わった後に着替えるタイミングで行いました。
大きい子たちは午後の自由時間に時間をとって順番に測定しました。
毎日見ていると背が伸びている実感がありませんが、写真を整理している時など数ヶ月前の写真を見ると大きくなったのを感じます。

今日は昨日心配していた風邪以外で体調を崩した子がいました。
朝から元気がなく寝ていて、リトミックの前にお腹を下し、いつもリトミックに楽しく参加していたのに今日はずっと寝ていました。
熱はありませんでしたが、お母さんに連絡しお迎えに来てもらいました。

週末にお出かけされる方もいると思います。
インフルエンザが既に流行っているなど、ノロなど冬に心配な病気もありますので手洗いをしっかりして予防していきましょう。

保育園でも手洗いをしっかりして、子どもたちがよく触れる場所は消毒を小まめにするなど予防に努めています。
また、いつも以上に子どもたちの様子に気を配り異変に早く気付けるように気をつけています。

保育園などの集団生活の環境は1人が病気になると感染しやすい環境ですので予防には力を入れています。
できるだけ病気にならずにすごせるのが一番です。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク