成長を感じます。

昨日はあんなに暖かったのに今日は晴れていても寒いですね。
子どもたちは寒さに負けず元気です。

0歳児の子たちが歩けるようになったなぁっと思っていたらベビーラックもそろそろ卒業のようです。
お昼ごはんやおやつをイスに座ってもぐもぐと食べています。
0歳児の子の方が好き嫌いもなくたくさん食べているようにも見えます。

それと今日一番の驚きと関心が2歳の男の子です。

春の生まれなのでもうすぐ3歳になります。
最近、少し早いのですが3月末で卒園するおにいちゃん、おねえちゃんに混じってトイレトレーニングをしています。

今日の夕方突然、トイレ!と言って自分から教えてくれました。

これまでは定期的にトイレに行ってできるだけおむつにする前にトイレでできるようにしていました。
それが今日は保育士に言われる前に自分からトイレが近いことを教えてくれたのです。
ちゃんとおむつも濡れていません。
自分でトイレに行くといって、トイレをすることができてズボンやおむつの脱ぎ着も自分でできました。
まだ、3歳前にして全部できるなんてすごいことです。

後はこれが続いてくれればばっちりですね^^
来年、どのくらい成長するのか今から楽しみです。

今日は嘔吐・下痢が落ち着いてきて子どもたちの様子をゆっくり見ることができました。
こうしてみると少し前と比較しても成長しているなぁっと関心します。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク