今年初めての雪遊び

昨日は、朝から雪が降りました。
登園の時間帯はうっすら積もっていて、滑らないか心配でした。
何度か保育園入り口のタイルの雪かきをしましたが、すぐに積もってしまいました。
でも、登園した子どもたちは雪が降っているのを楽しみながら登園できたようです。

登園途中で雪を丸めて投げたり、雪やこんこんの歌を歌ったりしながら登園した話を沢山聞きました。

去年は2回ほどひざくらいまで積もった記憶があります。
子どもたちは大喜びですが、雪かきとか大変でした。(笑

午前中はせっかくの雪なので子どもたちも寒くない格好をして、入り口付近で行き遊びをしました。
10時前くらいにスタートしましたが、既にみぞれになっていました。
子どもたちは雪が少しみずっぽくなっているのもお構いなしです。
普段は砂遊びに使うスコップや型を使って遊んだり、丸めて投げてみたり、終始大はしゃぎです。
私も最初は保育園の中から見ていましたが、あんまりにも楽しそうなので外へ出て写真を沢山撮りました。(笑

入り口のところは車がたまに通るので道路には出ないように話をして保育士が目を光らせます。

最初は砂に見立ててバケツに詰め込んだり、型に入れて楽しんだり、スコップですくったりして遊んでいました。
でも、徐々にヒートアップしてくると雪の塊を投げ始めました。
保育士が投げられるとブロックしたり、よけたりするのを見て余計に楽しくなって他の子どもたちも投げ始めます。

それまで砂遊びみたいなことできないよ。と言わんばかりに眺めていただけの3歳の男の子もいつのまに大はしゃぎで投げていました。(笑

あっという間に入り口付近の雪はなくなり、時間も30分ほど経っていたのでここで終了です。
子どもたちは一生懸命遊んで満足そうです。
服や帽子、靴下がぬれていても気にならないようです。
でも、保育士はちょっと寒かったようです。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク