散らかす役と片付ける役の役割分担

今週は暖かい日が続きますね。
もう寒くならないでいいのですが。

0歳児クラスの子たちも気付けば大きくなっているもので、1番大きな子が1歳5ヶ月、次の子が1歳3ヶ月です。
歩き出してどんどんやんちゃっぷりを発揮するようになっています。
今日もボックスに置いてある本を全て引っ張り出して落としたり、かかっているタオルケットを引っ張って落としたり、仕切りにつかまりガタガタと揺らしたりとやりたい放題です。
1歳5ヶ月の子が本を全部出して大喜びしていたので、じゃー次は片付けようと声をかけて片付け方を教えていると、隣にいた1歳3ヶ月の子の方が上手に片付けてくれました。
片付けてくれてありがとうと頭をなでなですると上機嫌でニコリと笑ってくれました。

いつの間にかできることが増えていてビックリしましたが、改めて月齢をチェックすると思っていたより1ヶ月分年を取っていました。(笑

後、1ヶ月もすればこの子たちも進級して1歳児クラスです。
丁度、4月から入園する0歳児の慣らし保育や快適に過ごせるための環境作りを検討中です。
お預かりする0歳のクラスの子も4月からは6人と増えます。
これまでの乳児室が面積的には3倍となります。

成長に合わせて保育を変える必要もあり、物の配置や1日の流れなどを考えながら決めていっています。

0歳の子たちに限らずどんな子たちが来るのか楽しみです。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク