ひなまつりを楽しみました。

今日は3月3日でひなまつりです。

こういう日はお昼ご飯がイベント用で特別メニューです。
今日はひなまつりにちなんだひなちらしでした。
ご飯の上には卵とカニときゅうりで黄・赤・緑で彩られています。
見ているだけで私も食べたくなりました。(笑

ひなちらし

おいしそうなひなちらし^^

お昼寝の後はひなまつりの特別行事が始まりました。
最初はひなまつりの絵本です。
ぶたさんちのひなまつりというタイトルで、8人も子どもがいるぶたさんの家でおひなさまを飾るお話です。
押入れにしまっていたおひなさまを飾ることになって出してみると肝心のおだいりさまとおひなさまがみつかりません。
そこで、みんなでつくることになりました!
8人の子どもたち全員で協力しておひなさまとおだいりさまを作ってかざりつけました。
ちょうど、飾り付けてみているとお父さんがおひなさまとおだいりさまを押入れの中から見つけてくれました。
せっかくなので一緒に並べてかざりつけました。
さらに、お母さんはみんなのためにおひなさまとおだいりさまのおにぎりを作ってくれました。
雛人形をみながらみんなでおにぎりを食べたという、よくありそうな?ぶたさんのひなまつりの1日でした。

絵本の後はおやつになります。
おやつは桜もちと雛あられです。
さくらもちは小さく切りました。
いつもと違うおやつにみんな大喜びです。
桜もちを食べない子が少しいましたが、雰囲気は楽しめたようです。
ひなあられはみんなおいしかったようでおかわり、おかわりという声がたくさん聞こえました。

おやつのあとは雛人形をかざりつけです。
保育士さんが作ってきてくれた、大きいおだいりさまとおひなさま、周りにはももの花などを飾っていきます。
子どもたちは興味津々に保育士の話を聞いていました。
最初に白い線の上にならんでいたのですが、だんだんと前に進んでいます。
でも、最後までみんな走って前に出て行くことなく聞くことができました。

最後はひなまつりの歌を全員で歌って終わりです^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク