子どもたちはお散歩が大好き!

今週より新年度がスタートしました^^
バタバタでしたが、充実した1週間となりました。

31日は卒園する子どもたちの最後の登園日、最後の給食、お友だちの中にはもう会わない子もいるかと思うと帰りの際のお別れも名残惜しくいつもより長くなってしまいます。

そして、夕方からは4月1日の準備もありました。

1日は親入園児たちがたくさんきました。
最初から進級した子どもたちと同じように行動できる子や慣れずに泣いている子、マイペースに新しいおもちゃで遊ぶ子などいろんな子どもたちの反応が楽しい1日でした。

3日の金曜日には1、2歳の子どもたちをつれて早速第1公園に行きました。
公園では大きな犬を連れた方と会ったり、散った桜の花びらを集めたり、公園の遊具で遊んだりとそれぞれ楽しめたようです。
散歩に行く前と別人のように変身した子どもたちがいてびっくりしました。
もちろん、いい方に変身してくれて月曜日からもこの感じを忘れずに来てくれることを期待します。(笑

特に散歩に行くまでは様子見しているようにほとんど何もしようとしない女の子と他の子どもたちのところへ近づこうとしない男の子がいました。
女の子は散歩へ行くということで、外へ出たとたんに満面の笑顔になって公園でもとても楽しそうでした。
男の子も公園で他の子と仲良くなったようで、保育園に帰ってきてからもみんながいるところでも平気になり友達とおもちゃで遊んぶことができるようになりました。

子どもたちはお散歩が好きですが、これほどの変貌ぷりは予想していませんでした。
来週もお散歩に行けるといいなぁ~^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク