卒園式だけじゃない、1日中楽しい日になりそうです。

今日は卒園式の日です。

朝の会で予行演習をしていました。
この1年間にいくつもの歌を歌ってきましたが、その中でも子どもたちが好きな歌を季節ごとに選曲して歌います。
この季節ごとの歌を練習していると男の子が泣き出しました。

子どもたちも卒園式のことを理解していて、この1年のことをいろいろ思い出しているようです。
改めてみんなの顔を見ると本当に楽しそうだったり、お友だちと話をしたり、今日まで元気にそして笑顔で過ごしてくれたことをうれしかったです。

今日は、0歳クラスの子たちも歩いて散歩に行きました。
普段はカートに乗っての散歩ですが、おにいちゃん、おねえちゃんと同じように先生と手をつないでの散歩です。
入園時にはハイハイしていたのに、しっかり自分で歩いて散歩できるようになりました。

散歩から帰ってくるとお昼ご飯です。
普段は子供たちだけで食べて先生達は一緒に食べていないのですが、今日は特別に一緒に食事もしました。
子どもたちも喜んで話も弾みます。
沢山お話しながら、いつもは苦手なものも食べられたようです。

今日はおやつも特別です。
ちゃんとお昼寝して、いつもより少し早いおやつを食べて卒園式です^^

 スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク