4月5月生まれの子どもたちの誕生日会

今日は4月5月生まれの誕生日会でした。

火曜日は英会話の日なので、英会話を楽しんだ後に行いました。
4月5月生まれの子は5名います。
5名がピアノの前に座り、他の子はピアノから少し離れたところに座ります。

1歳になった子たちは何が起こっているだろう??という顔をしていました^^
2歳になった子たちは少し恥ずかしそうな顔をしていました^^

みんなで定番のハッピーバースデーを歌い1名ずつ名前を呼んで大きな拍手で祝います。

それぞれ特製のお誕生日カードを作り手渡しました。
この時、手渡す役も子どもにしてもいましたが、お互い恥ずかしがっている姿が微笑ましかったです。

お誕生日カードは保育士がいろいろ考えて作ってくれました。
写真選びもお誕生日の子らしいものをなるべく選びました。
まだ、2ヶ月ほどなのでなかなか写真選びも大変でしたが、ベストショットといえる写真が見つかる子もいました。(笑

そして、おやつの時間にはお手製のケーキを用意しました。
卵アレルギーの子も食べられるように卵を使わずホットケーキミックスを使ってベースを作り、クリームとみかんを飾り付けました。

特に2歳の子たちはお昼寝から起きて今日のおやつを知るとテンションが高くなってました^^
手洗いして席に座り、ケーキが登場するとみんな早く食べたいと手を伸ばして触ろうとします。
いつもより多めに配りましたが、もっと食べたそうでした。

やっと誕生日会もできるようになり、来月から楽しみが増えそうです♪

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク