初めてのモンテッソーリ教育

昨日は4月入園の子どもたちが初めてモンテッソーリ教育を体験しました。

27日の話ですが、モンテッソーリ教育の資格を持つ先生が来園してくれました。
最初に、13時ごろから保育士たちにモンテッソーリ教育がどんなものか1時間ほど説明してくれました。

いつもより早めにおやつを食べて、帰り会も短めに終わり15時半からモンテッソーリ教育を開始しました。
先生から簡単に説明があり名前を呼ばれた子から自分のやりたい教具を選んでいきます。
教具は、おもちゃのように見えますが日常の行動や指先・目の感覚を養うものになっています。
1つの教具は1つの行動を練習するために作られています。
そのためシンプルなものになっており見てすぐにやり方がわかるものが多くなっています。

4月入園の子たちは初めてのモンテッソーリ教育ですが、みんな興味津々という感じで早く名前を呼んでという風に見えました。
名前を呼ばれると棚の前に行き、もうこれに決めていたとばかりにすぐに選択して席に戻ったり、いろいろあって決められないなぁっといくつも触ってみたりしていました。
前にやったことある子も集中して取り組んでいました。

1歳の子どもたちはまだ難しいかな?と思いつつ先生がいるので試しに席に座って挑戦してみました。
遅く帰る子達は夜にいくつかやっていたのでその時にしていないものを選んだり、初めてする子も初歩的な教具を選んでしっかり出来ていました。

1歳の子たちが席についてやるのは心配でしたが、思っていた以上にできていたので次からは1歳の子もどんどんモンテッソーリ教育をしていきます^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク