29日の「春の遠足」を振り返って

今年、最初のイベント「春の遠足」はいかがでしたか?

保育園の方ではGW明けから新入園の園児たちも慣れてきたので春の遠足ができそうだということで急いで企画をまとめお知らせを配布いたしました。

去年は、お散歩の時間を長くし、朝のおやつを公園で食べるというものでした。
今年は、思い切ってお弁当を作ってきてもらい、お昼ご飯を公園で食べることにしました。

保護者の方の負担が増えるので悩みましたが、お散歩が好きな子が多くより仲良くなるいい機会ができると挑戦してみることになりました。

普段のお散歩は長くても1時間半くらいです。
今回の遠足は約3時間です。

子どもたちがこの長時間の外でしっかり楽しめるのか?
天気は大丈夫か?
お弁当をちゃんと食べられるか?

途中で歩くのが嫌になったり、お弁当をひっくり返したり、いろいろハプニングは想定できましたがいつもと違う経験でこれまで以上に楽しく学ぶものがあると思いました。

ある程度の概要が決まり、お弁当や普段より早めの登園などいくつかお願いすることもあったので急いでお便りを作成し配布しました。

また、前日は確認をしっかりして当日の朝を少しでもスムーズにできるようにしました。
当日の朝はおかげさまである程度ばらけて登園してもらい、玄関が大混雑することなく対応もできました。

ただ、お天気が急に雨の予報が出て当日の朝はどうするかかなり悩みました。
とりあえず、降ることを想定しつつできる所まで遠足として外で過ごそうということになりました。
そのため行き先を虎の門病院より手前の電車が見えるポイントまでで第一公園に行き、第一公園でも屋根があるところに荷物を置き降ってきてもなんとか保育園へ急いで帰れるようにしておきました。

朝の登園時から子どもたちもテンションが高くリュックを離そうとしなかったり、玄関の方へ何度も行ったりしていました。

何とか予定通りに出発し、電車を見る場所まで歩きました。
リュックを背負ってのお散歩でいつもよりつかれそうですが歌を口ずさんだり楽しそうでした。
電車が見えると一気に盛り上がります。

雲行きはどんどん怪しくなってきていて第一公園に戻ってもほとんど人がいませんでした。
いつもなら他の保育園の子どもたちがいる時間でも29日は貸切のようでした。

天気が曇りだったのでグランドでボール遊びもできました。
最近は日射しが強いのでできるだけ木陰があるところで遊びます。

子どもたちが遊んでいる間にお弁当の準備も進めます。
1時間近く遊んでお弁当をたべるために手を洗いブルーシートで食事です。

いつもと違い介助が難しいですが、いつもよりお母さんの作ってくれたお弁当ということもあり1人でしっかり食べれている子ばかりで思ったより手がかかりませんでした。
また、お弁当がひっくり返ったり、お茶がこぼれて服がびしょびしょになったりというハプニングも起こらずほっとしました。

雨の方も帰るタイミングまで降らなかったので、実は天気が良すぎるよりいい遠足になりました。
晴れてればそれはそれでいいのですが、汗びっしょりになったり、第一公園に人がたくさんいたり、お弁当を食べる場所に虫がたくさんいたりということになっていただろうと思います。

それと思った以上に保護者の方も楽しみにされていて、リュックを用意していたり、お弁当も食べやすい様に工夫されていたり、本当にいい遠足になりました。

つぎの行事も楽しみにしていてください^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 理事長の想い パーマリンク