春の遠足

今日は今年最初のイベント「春の遠足」でした。
いつもは一番遅い子で9:30頃に登園ですが、今日はみんなに8:50までに登園してもらいました。
朝からリュックを背負ってみんなテンション高めに登園です^^

先生達はいつもより荷物も多いし、次々に来る園児にてんてこまいです。

朝のおやつで席についてもリュックが気になったり、早く出発したいのか玄関の方へ行ったりしていました。

なんとか9時過ぎには準備をして出発です。

雨が降りそうなので急遽コースを変更しました。
元々は虎ノ門病院まで行って第一公園でしたが、電車だけ見て第一公園へいくことにしました。
雨が降ってきても第一公園にいれば保育園まで近いのでなんとか戻れるだろうという算段です。

第一公園を過ぎて電車を見るポイントまで20分ほどテクテクと歩いていきました。
電車が通るたびに歓声があがります。

電車を見た後は第一公園へいきました。
到着すると、2歳と1歳は記念写真を撮りました。

ベンチに並んで座って撮りましたが、全員の笑顔がそろうのは難しいですね><

写真の後はボールで遊んだり、遊具で遊んだりして過ごしました。
雨が降りそうだったからかいつもより人も少なくほぼ貸しきり状態でした。

思う存分遊んだら、お待ちかねのお弁当の時間です。
公園の水道で手を洗いブルーシートの上でお弁当を広げます。
それぞれ工夫を凝らしたお弁当で盛り上がりました。
それにみんなおいしそうに食べていきます。
いつもより味わって食べている子が多い気がしました。

私の担当した1歳の子のお弁当は新幹線のおにぎりが入っていて、そのこも最初に見つけてすぐにがぶりとかぶりつきました。

お弁当の準備をしている時はみんなお腹がすいたのか少し騒がしくなっていましたが、食べだすと静かに!少しお腹が満たされてくると会話が始まりました。

特に2歳の子たちは仲良しでぱんだの串、こっちはぞうの串とお互いのお弁当を見て楽しそうにお話をしています。

お弁当が終わるとお片付けをして帰りです。
楽しかった遠足も帰る時は足取りが重いです。

ただ、最後まで雨は降らずに保育園についてお昼寝を始めると降ってきたようです。
何とか子ども達の晴れ男・女パワーで降らずに春の遠足が楽しめました^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: イベント パーマリンク