第一公園のすべり台を制覇した日。

週間天気予報を見るとこれから天気がぐずつきそうです。
今日は貴重なお散歩日和となりました。

0・1歳グループは第一公園へ♪
行く途中も出来るだけお友だちと手をつないで歩く練習をしながらテクテクと歩いていきました。
到着すると小学生の子たち?が笹舟を作って流して遊んだりするのを横目に中央を割って歩いていきます。
小学生の子たちも注目する中、がんばって歩いていきました。

遊具まで到着すると今日はなんだか雰囲気が違います。
これまでなかなか挑戦する子もいなかった一番高いすべり台へ向かいます。

え、まだ早いでしょ?
断念して、2番目のすべり台へ移動かな?
などと思っていると、すすっす~っと登っていきます。
それを見たほかの子たちも、続いて登っていきます。

子どもたちは突然今まで出来なかった靴が履けるようになったり、トイレができるようになったりしますが今日の一番高いすべり台が出来るようになったのもそんな感じで今まで0・1歳は誰も出来ていなかったはずなのに今日だけで4人も一番高いすべり台を自分だけで登って何度も滑り降りて遊べるようになっていました。

0・1歳のグループには実年齢でいうとすでに誕生日を迎えて2歳の女の子が2名います。
この2名の女の子がどんどん挑戦していき、ほかの子たちも出来るんじゃないかと思ったのか、女の子には負けられないと思ったのか続いて挑戦していく流れが出来ていました。

すべり台だけではなくて他のことでもこうした好循環を作って行きたいです^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク