お誕生日会&お別れ会^^

体調を崩したり、個人面談があったりでなかなか更新できませんでした><

今日は、6/30(火)のことを書きたいと思います。

6/30は誕生日会の日です。
毎月、最終火曜日に誕生日会を行う予定となっています。
また、6月で退園する子どもが2人いました。
この日は英会話の後に誕生日会+お別れ会ということで行いました。

最初に6月誕生日の子が前に出てきて、みんなが2列に座って囲みます。
まずはハッピーバースディの歌をみんなで歌いました。
そして先生が誕生日の子にインタビューしていくつになりましたか?とか質問をしていきます。
少し恥ずかしそうに答えて行きますが、先生たちのほうが答えが楽しくて笑っていました。(笑
続いてお誕生日カードの贈呈です。
お誕生日の子がカードを渡す子を決めて渡してもらいます。
渡す方に選ばれた子もすこし恥ずかしそうに前に出て渡します。
みんなにもらったカードを見せると、子ども達もいいなぁっというかんじで騒ぎます。

次に6月で退園する子が前に出てきました。
退園する子のリクエストに応えてみんなで歌を歌いました。
最近練習をしているかたつむりの歌が気に入っているようで手でカタツムリを作って一生懸命歌いました。

いったん、終わり午後のおやつに続きます。
おやつでは特別にケーキが用意されました。

お誕生日の子の前にローソクに火がついたお誕生日ケーキが用意されみんなでハッピーバースデーの歌を歌って火を消しました。
途中、他の子が横から消してしまうハプニングもありながら何とか火を消して、ケーキを食べます。
ケーキが配られるとお誕生日の子とお別れの子のお皿には先生からのメッセージも書かれていました。

みんな楽しいお誕生日会&お別れ会になったかな?
来月はお誕生日の子がいないので次は8月です^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク