久々のプールとなりました。

今日は朝のうちは涼しくてプールはお休みしてお散歩にしようかと思っていました。
しかし、徐々に暑くなってきて急遽プールの準備を開始しました。
準備をしている間も気温は上がり汗をかくほど暑くなっていきました。

久しぶりのプールということもありゆっくりと準備をして体操もしっかりしました。

大きい子たちは見学の子も結構いたので大きいプールにも小さい子たちが入って久しぶりの水遊びを楽しみました^^
大きい子たちから頭から水をかけられていましたが、みんなへっちゃらなようでした。
むしろ喜んでいる子が多かったです。(笑

お盆の間に水に慣れたのか2週間前はもっと嫌がっていたような気がしていた子も今日はすんなりと遊んでいました。
お盆の間にプールとか、田舎の川で水遊びとかしたのでしょうか。

見学の子達はお散歩にもいきました。
近くの幼稚園の送迎用バスにアンパンマンがデザインされているのでアンパンマンパスと呼んでいるのですが、そのアンパンマンバスを見に行きました。
帰ってきたらトマトに水をやって収穫もしました。

さらに今日は避難訓練もしました。
期間も短くこれまで避難訓練でもめずらしいプール中の避難訓練です。
いくつかの状態を想定しながら避難経路や誘導を検討して行いました。

子どもたちは突然の避難訓練に言われるがままに避難しているようでした。

夕方にみんなが製作したスイカを飾りました^^
壁に飾ることが多い製作ですが、今回はちょっと変わっていて天井につるしています。
少し白いところもあるスイカですが、夏らしくなりました。(笑

鈴なりのスイカ

たくさんのスイカで夏らしくなりました。

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク