参観日1日目 なんとか気づかれず?に予定通りできました。

今日は参観日でした。
今回のような形式で参観日をするのが初めてだったのでいかがだったでしょうか?

他のスクルドエンジェル保育園の参観の話を聞くと窓ガラスに動物などの壁面を貼り目の部分から覗き込むといった話もあります。
その間、通行人には不審者にしか見えません。

さすがにそれはできないなということで今回のような形となりました。

室内で見てもらうのはすぐ決まったのですがどこから見てもらうかが難しかったです。
でも、消去法で事務所からになり次にどのように目隠しするかということを考えました。

今日参加された保護者の方はすぐに見つかるんじゃないかと思われたかもしれません。

たぶん、最初から居ると気になって気づく子もたくさんいたと思います。
今回は始まってから入ってもらったのでリトミックに集中しているためなんとかなったようです。

一応、100円均一の遮光シートでも誰かがいるのはわかっても顔までわからないので大丈夫だろうということでした。

今年の園児はみんなリトミックや英会話を集中して受けているので見学とか来ていても離れて見ている分にはほとんど気にしていないようです。
近くまでくると1、2人が反応しますけど。

当園としてはだいたい想定通りに進みみなさんに楽しんでいただけたのではないかと思っています。
ただ、場所が狭かったり、写真・ビデオ撮影に不便だったりと多少我慢をしていただいた部分もあり改善の余地はあると思っています。

最後に、準備・協力してくれたスタッフのみなさんありがとうございます!

次回は17日ですが、2回目ということで察しのいい2歳児たちが気付かないことを祈ります。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク