もう秋の気配がしていますね

今日の雨はすごかったですね。
15時くらいは激しく降っていて玄関先の側溝も十字路付近で一気に流れてきた水があふれ出していました。
さらに18時半ごろには避難勧告まで出ていました。

川崎市のHPで確認すると保育園の付近はがけ崩れや土砂崩れが起こる恐れがある箇所はありません。

しかし、この雨の中を非難すると大変です。

今日は朝から雨で室内でボール遊びをして過ごしました。
何人かは製作で色紙をちぎってのりを使って貼り付けました。

今月から来ている新しい子たちも少しずつ慣れてきてボールを持って歩き回ったり、ボールを追いかけてみたり、絵本を読んだり、保育士に抱っこされたり(笑)しながら過ごしました。

ボール遊びではメッシュでできた家をだしてボールを中にいれます。
1歳くらいの男の子2人が気に入ったようで家の中に入ったり出たり、また家の中に入るとひたすらボールを外に投げて出していました。
さらに家にもたれかかる男の子がいて家が何度も横転の危機を迎えつつ、なんとか他の子もいたので防がれていました。
でも、最後には1人の時にもたれかかってしまい横転してしまい男の子もびっくりした様子でした。(笑

製作では秋をイメージした製作をしています。
今年は8月の前半は猛暑日が何日も続き暑い夏という印象でしたが、後半から天気も悪く過ごしやすい日が続いています。
そのせいか第一公園でももうどんぐりが落ちていたりします。

えんだよりでは10月の頭にミニ運動会を予定していましたが、秋になるのが早いということで秋の遠足を先にすることにしました。
10月は前半に秋の遠足、後半にミニ運動会となりそうです。

今年は長い秋となりそうですね。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク