秋の遠足に行ってきました。

秋の遠足に行ってきました。
当日は爆弾低気圧が深夜から朝方にかけてくるということで延期になるかと思っていましたが、登園するころにはやんでなんとか行くことができました。
朝5時に起きた時には暴風雨がすごくてこれは無理かと思いましたが、徐々に弱くなっていきました。

保育園についた時にはまだ小雨が降っていましたが、8時にはやんでいました。

子どもたちも遠足の準備をして続々と登園してきました。
前日は雨で中止かと心配されている保護者の方もたくさんいましたが、きっと晴れ男、晴れ女となる子どもたちがそろっていたのでしょう。

出発するころには晴れて、お弁当を食べているときは日差しが強くて暑くなっていました。

9時前に全員登園して、9時過ぎには出発しました。
出発直前には消防署から確認の電話があって、消防署でも準備が進んでいるようです。

西梶ヶ谷小学校の横を通って、246号、虎の門病院と行きます。
できるだけ歩ける子は歩いて行きました。
消防署には10時に到着しました。
ほぼ50分みんなよく歩きました。

消防署に着くと消防士さんが待っていてくれました。
子どもたちも消防車を見て大喜びです。

最初に少しお話をしてくれましたが、予想していたより年齢が低い子が多かったのかお話はそうそうに切り上げて消防車に乗せてくれることになりました!
2人ずつ消防車に乗って記念撮影です。
めっちゃハイテンションで大喜びしている子もいれば、初めての消防車に怖がっている子もいて印象的な記念写真となりました。
最後は全員で消防車の前で記念写真を撮って終了です。

消防署を出発して第一公園に移動です。
既に限界を迎えている子もいて順番にカートに乗る子を交代していきます。
カートに乗せるとすぐに寝ちゃう子も^^

第一公園に11時に到着してすぐにお弁当です。
ブルーシートを敷いて持ってきたお弁当を食べます。
私が担当した子は食べやすいようにスティック状のおにぎりを作ってもらっていました。
最初は何かわからず食べようとしませんでしたが、1口食べてからは好んで食べるようになり全部食べました。
他の子たちも大好きなものばかりはいっているお弁当を全部食べていました。

9がつに入園してまだたまに泣いている子も満面の笑みの写真が撮れていました。
楽しい遠足なったようでよかったです^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: イベント パーマリンク