さっそく次の行事の練習です。

金曜日に秋の遠足で消防署まで行って、第一公園でお弁当を食べたのもつかの間。
10月は2つ行事の予定があり、今日からミニ運動会の練習が始まりました。
正確にはすでに子供たちの反応やどのくらいのことができるかなどを見るためにやっています。

今年の運動会は障害物競走に決まりました。

年齢ごとに難易度を変えて行います。
今日は事前のテストを元にコースを考えて設置してみました。

最初に小さい子から試しにスタート位置に連れて行ってみましたが、みんな泣き出してスタートできません^^;
そのため、大きい子からに変更しました。

2歳の子たちは思ったよりできて軽々と障害を乗り越えていきます。
0歳の子たちが泣いていたのも気にせず楽しんだようで、応援したり、ゴールした時にハグしたりとワイワイと賑やかに楽しんでいました。
それを見て小さい子たちも安心したようで、1歳の子たちはすんなりスタートしました。
途中、障害物に悪戦苦闘しながらなんとか超えていきます。

1歳児には丁度よかったみたいです。
少し手間取るところもありましたが、練習すればなんとかなりそうで運動会っぽくなりそうです。

2歳の子たちのコースはもう少し難易度を上げる必要がありそうです。

0歳の子たちはこちらの思ったようには動いてくれませんでした。(笑

このやり取りの間、2歳くらいから上の子たちはイスに座ってみていたのですがみんなちゃんとイスに座ってられたのに驚きました。
たいてい、我慢できなくなり走り回ったりしそうなんですが、英会話やリトミック、帰りの会とかでもちゃんと先生の話を聞いて参加してくれます。

今年も半分過ぎましたがこれからの半年での成長も楽しみです^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク